学校長メッセージ

Principal’s Message

経営・教育目的-伝統の継承と創造(アクションプランM’2020中間年度)

 
 
創立以来の伝統を継承しながら、今日的な時代や環境を踏まえて作成された「アクションプランM’2020」に則り教育活動を展開し、創立100周年(2025年度)を成功裏に迎える準備を進めていきます。
人口減少社会の中、安定した生徒数を確保しつつ持続的に成長する学園を目指すとともに、AIを初めとした科学技術の急速な進展の中で、時代が変わろうとも活躍できる人材を育てるためにコンピテンシー(社会で求められる資質能力)を常に検証していきます。
 建学の精神「明るく・清く・凛々しく」を今日的に解釈し、進取の気象(ファーストペンギン)・実学(これまで学んだ知識・技能を活用し社会に貢献)・生き抜く力(多様な人々と協働して、豊かな人生を送る)を柱として骨太な全人教育を進めてきましたが、進取の気象はクリエイティブ能力(創造性)、生き抜く力はマネジメント能力(他者との協働・経営・管理)、実学はホスピタリティー能力(おもいやりの心)と置き換え、不透明で予測不能な未来社会を生き抜く資質・能力を育てていきます。
 全日制は、2020度から始まる新たな大学入学者選抜への準備を進めていきます。STコースは、3年生から習熟度別にクラスを編成し、難関大学合格のためにより特化した指導体制、Sコースは高校3年間のポートフォリオをより意識し、外部機関(民間企業・地元市役所等)との連携を強化して推薦入試やAO入試でも突破させる指導体制、Aコース選抜はスタディサプリを活用し、全員が3 年次にセンター試験を受験する指導体制、Aコースは「高校生のための学びの基礎診断」受験に向けた準備等、コースに応じたきめ細かい施策を確立していきます。
 
 
 英語については4技能を身に付けさせ、センター試験または認定試験のいずれにも対応できるようにし、英語の新指導方法(多読等)を研究していきます。更に教員のICT活用能力向上や学校全体としてのクラッシーの積極的運営により、生徒のポートフォリオの蓄積や保護者への情報伝達を効率化し、総合的な教育力を向上させます。活用課題を解決する能力を有する人材を育成するため、設備面としてICT環境を引き続き整備します。SSH指定やGSコース新設の準備の一環として、理科の探究授業の研究を推進します。また、新学習指導要領に対応するため「新カリキュラム制定委員会(仮称)」を設置し新教育課程の作成を開始するとともに、主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニング)、プログラミング教育、カリキュラムマネジメント等新学習指導要領のキー概念についての研修と検討を進めていきます。
通信制は、狭域通信制ならではの特色ある教育並びに自主自立を重んじたスマイルサポーター制度の拡張育成を行います。学園として、安定した生徒数を確保するため、新キャンパス設立に向けた検討を行います。多彩な能力を有する生徒一人一人が伸び伸びとその才能を開花できる教育システムを引き続き構築していきます。在校生や卒業生に誇りと自信を持たせるための施策として、不便さの中にある豊かな生活を体験させ、不確実な社会を生き抜く力を育成するとともに新しい発想(イノベーション)を生み出す人材を輩出するための事業計画を推進していきます。

―知― 

KNOWLEDGE

 情報社会と呼ばれる今日の社会において,知識は高度化し流動化しています。知識が急速に変化,発達する中にありながらも,常に新しい知識を求める向上心と,謙虚さの育成が重要となります。教職員も常に研鑽を怠らず,質の高い教育内容の提供に努めます。
 
In modern society - that which we call the “information society”, knowledge is fluid, in that it is ever more being accumulated and changing. In fact, whilst societal knowledge is increasing rapidly we need to appreciate that in our rush to acquire new knowledge we do not forget to foster our humility. Whilst the acquisition of knowledge is of paramount importance, we strive to provide an all-round high quality education.

―徳―

VIRTUE

 教育はただ知識の定着のためだけに行わるものではありません。他者と協力することの重要性を自覚させることも重要な役割です。協力して良い社会の形成に参加するためには,単に賢い「できる人」より,相手の痛みがわかる「できた人」の育成に取り組みます。
 
In seeking to develop our students for their entrance as adults into society, we strive to provide more than knowledge to the students. We aim to develop their sense of social responsibility and strengthen their awareness of the spirit of cooperation. In order to better contribute to society, our aim to develop students with a “can-do” attitude, as well as the ability to understand and empathize with the needs of those around them.

―体―

BODY

 インターネットやテレビゲームの普及に伴い,外遊びが減少し,バーチャルな世界に逃避する傾向が強まる中で,健やかな心身の育成が求められています。基本的な生活習慣の確立と,健全な身体の育成に取り組み,心身ともに健康な生徒の育成を実現していきます。
 
In a society in which it grows ever more easy to escape too the virtual world through the use of the Internet and video games, children are spending less than outdoors than in the past. As a consequence, their physical and mental well-being risks being compromised. Through the implementation of basic living habits and sporting programs, our aim is to promote both the mental and physical well-being of all students.

―心―

HEART

 多様化,複雑化する社会の中で,どんな条件にあっても前向きに,自分が出来得る最大の努力ができ,いつでも最高の結果を追い求める姿勢が不可欠です。言い訳や妥協をすることなく,何事も最後までやり遂げようとする態度を育成していきます。
 
In an increasingly complex society, a positive attitude and a maximum of effort under all conditions are necessary tools to pursuing and achieving one’s goals. At Meishu Gakuen Hitachi, our goal is to nurture a “can-do and will-do” attitude amongst our students in anything which they set out to accomplish.

挑戦と努力を重ねることで、それぞれの「夢」を叶えてほしい。

Through a combination of your efforts and acceptance of challenges, it is my hope that you can fulfill your dreams.
 

校長 矢野 正彦
Principal   Masahiko Yano

明秀日立紹介動画

 

卒業生の皆様へ

 

資料

LinkIconアクションプランM’2020外部評価について.pdf
LinkIconパンフレット2020(PDF)
LinkIcon自己探求課外ガイドブック2019.pdf
LinkIcon令和2年度生徒募集要項(PDF)
LinkIconパンフレット2019(PDF)
LinkIcon自己探求課外ガイドブック2018(PDF)
LinkIconいじめ防止基本方針(PDF) 平成30年4月改訂 
LinkIcon次世代育成支援対策行動計画(PDF)
LinkIcon学校感染症治療報告書(PDF)
LinkIcon明秀学園日立高等学校の部活動に係る活動方針.pdf
 

図書館だより

 


 

同窓会

 
 

Blog Menu

 

 

Facebook & Twitter